2010年06月26日

ウルトラの誓いが守れない・・・

「詩仙堂ですが雨が降ってきました。」

昨日の午後は、Twitterでそんな観光客のつぶやきを読んで数分後に北白川界隈も雨になりました。前日はこんな夕焼けだったのに、相変わらず天気が読めない。

美しい夕焼け

豚児が言うには、夏の暑さ冬の寒さよりも日照時間が少ないことが堪えるそうな。太陽光に当たらないとしょんぼり。

「今出川通から気候が変わる(更に北大路、北山通で変わっていく、東西の通りは地球の緯度扱い)」とは良く聞きますが、日照時間の少なさ(全国都道府県37位)について住人からは聞いたことがない。暑さ寒さは格別でも、日当たりに関しては「そういうものだ」と思われているフシがある。

なのに関西電力は電気代の通知と一緒に、「自宅で太陽光発電」なんてパンフを置いていくのよ~。初期投資分を回収して利益が出るのだろうか?日照量が名古屋の3分の2程度なのに。

各都道府県日照時間ランキング

雨になった

ピーカンだと思って布団を干そうとしても、あっという間に比叡山辺りに黒雲が立ち込めて、ザーッと来る油断のならない京都。(祇園祭の頃は特に夕立が多い)

郷さん・・・オレ、「ウルトラの誓い」が守れないよ・・・(涙)


一つ、腹ペコのまま学校へ行かぬこと
二つ、天気の良い日に布団を干すこと
三つ、道を歩く時には車に気をつけること
四つ、他人の力を頼りにしないこと
五つ、土の上で裸足で走り回って遊ぶこと


夏は表面が熱くなって自前の焼き土下座状態





Posted by いたのり at 16:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。