2010年07月04日

真理と透の京都旅行?*京都はろうきてぃ工房

銀閣寺近くの美味しい洋食屋さんの「ふろうえん」にランチに行ったついでに、一軒おいて隣に昨年オープンした「京都はろうきてぃ工房」に入ってみました。




井之頭五郎大満足のハンバーグ定食、エビフライもメンチカツも熱々

疏水の脇

サンリオショップのフワフワムードは苦手ですが、ここは京都ならではの落ち着いた町家ショップでイイ!「ふろうえん」の建物は元旅館だそうですが、こちらは間口が広いタイプの「京の町家」です。

普通の町家

普通の玄関

軒下がラブリー

メシ奢ったんだからつきあえッ!と豚児引き連れ入りましたが、落ち着いた雰囲気の玄関の間と座敷に並ぶ和風キティちゃんグッズの数々、意外に合ってて、ついついバアちゃんへの土産に手ぬぐいを購入しちゃいました。

おこしやす

着物キティがお出迎え

着物や袋物といった品々は、職人さん(こちらの家の方)がショップ兼工房で制作しているそうです。

制作中

中庭が見える

中庭が見える室内に流れるのは、これまたしっとりとした和風のBGM。

お、曲が変わった・・・

ちょっと待て~っ!!!ここ、これは「かまいたちの夜」の雅楽っぽいアノ曲じゃないか~っ!!!

一気に恐怖と笑いのズンドコ状態に陥るオタク親子。

非売品の藤娘キティ

「真理はどのキティちゃんが好き?」「プレゼントしてくれるの?透?」「我孫子武丸は確か京都住まいだったなあ。」と、サンリオファンシー感ゼロの会話をしつつ、「かまいたちのはろうきてぃのやかた」を後にするのであった。

次回、「ピンクのしおり編」!(ウソ)







Posted by いたのり at 21:59│Comments(2)
この記事へのコメント
え~っと、南北に流れているのは白川ですね。
ここのもう少し北で十字に交差して
東西に流れているのが疎水ですね。
疎水の水は白川の下をくぐって、いつもは
白川側には流れていないみたいです。

それから6月25日に吉祥院天満宮に行ったら
キティちゃんがいたよ。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/154758590.html

吉祥院天満宮のキティちゃんを紹介している人は、
まだ、少なく、最近、来たみたいだね。
Posted by Panda at 2010年07月05日 16:38
うっかりしていました。銀閣寺交番の所で立体交差して
南北に流れているのは「白川」でした。お詫びして訂正いたします。

ご当地キティちゃんが多すぎる京都ですが、禰宜さんがやり手の
地元の神社でも、キティちゃんお守りを導入しています。
全国的にかなり早い時期に、一括受注生産している所に発注し販売したそうな。
当時、社務所に「新発売!」とあって笑いました。(今は「大人気!」になってるw)
Posted by いたのりいたのり at 2010年07月05日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。