2010年06月20日

電信テープの謎(エニグマ)

鈴木道具店(ショップカードには「道具店」ではなく「道具店」とある)の御主人に、電信テープを2種類いただきました。

どう違うのか?

子供の頃、駄菓子屋で売っていたののまんま。「もう一度手にしたいあの頃の物ベスト1!」でした。ひゃ~、懐かしい!

自分は幅の狭いタイプしか知りませんでしたが、パパ(同い年のオタク旦那)は幅広タイプしか見たことないそうな。

チープな色合いが駄菓子感を高める

「こうして遊べ」という枠は無く、遊び方は手にした者の想像力、空想力に委ねられます。

遊び方その1・・・人気スターごっこで「テープ投げ」をする。頭に当たると痛い。

遊び方その2・・・船の出航シーンを真似て「テープ投げ」をする。頭に当たると痛い。

遊び方その3・・・到来物の菓子の空き箱なんかを貰って計器類を描いて、小さな穴を開けて、そこからテープをひっぱり出せるように細工して、引きちぎってパンチ穴のデータを読み取るふりをして、「大変です!Aの3地点に怪獣出現!!!」とやる。(多分これが品物の一番本来的な使い方)

自分の場合、ウルトラマンやウルトラセブンごっこで大活躍していたテープです。セブンの場合は+オヤジの腕時計(例のモニター付き通信機用)が必須アイテム。

関係無いが、「メタルギアソリッド」次回作には、ひし美ゆり子が出演するんですって。小島監督がTwitterでつぶやいてた。

更に関係無いが、「デビルメイクライ4」のキリエの台詞「ネロはネロよ!」ってのと、「ロックマンゼロ3」のシエルの台詞「ゼロはゼロよ!」は、アンヌ隊員の「人間であろうと宇宙人であろうと、ダンはダンに変わりないじゃないの」のオマージュだろうか?と豚児がツッコんでいる。オマエ何歳だよ。

パパの秘蔵ポスター

計算機か何かの出入力用紙でしょうが、一体何に使われたのか、何を「情報」として伝えたものかスゲー気になります。廃物利用で一般に出回るぐらいだから、量がそれなりに多く、機密性、重要性の高いものでは無いはずだ。「室戸岬、南南東、風力3・・・」という気象通報的なデータ(不気味なんだよアレ)とかさあ?

「言葉」が秘められているのか、西陣織のジャカード織機のパンチカードのように、何かが「形」として現れるのか・・・。暗号はロマンです。


西陣織会館でいただいた品と^^


島津創業記念館にあったモールス電信機、スチームパンクの趣


鈴木道具店の御主人によると、京大の学生さんが「解読してみる!」と言って持ち帰ったそうですが、その後何か解明できたでしょうか?

モールス信号なら、「・ ・ ・ - - - ・ ・ ・ (トントントンツーツーツートントントン)」が確か「SOS」だと、学研の科学だったか、「秘密探偵JA」だったかで知った記憶があるんだけんど。(確か何秒か開けて3回発信だったような・・・)

解読してくれ!

喫茶 探偵に行って、もし林海象監督御本人がいらっしゃったら(大学の講義の帰りなんかに立ち寄られるそう)、「507号(暗号解読の天才)に解読を請う!」と言って手渡したいです。


鈴木道具店。店が「謎」そのもの
2階を発掘(?)して探し出してくださいました。ありがとうございました。





Posted by いたのり at 21:08│Comments(3)
この記事へのコメント
京都駅近くの某卒業生が最先端なコンピュータ系専門学校の学生です。
このテープ、紙テープで入出力をする古い計算機のものに良く似ています。穴の開いているところが1、開いていないところが0で処理されるはずだったと思います。
Posted by 華南 at 2011年07月12日 21:50
コメントありがとうございました。

仰るとおり、パンチ穴の有る無しでデジタル処理をしているらしい…
までは分かったのですが、未だに「何のデータ」なのかが不明です。
(30年以上前に学校で古い計算機で実際に紙テープを使っているのを
見た人がいました。)

どなたか、解読をお願いします。
Posted by いたのりいたのり at 2011年07月15日 01:19
はじめまして。

ツイッターで「デンシンテープ」の使い方について聞かれてる方がいたので「投げるか、スパイごっこだよな」と思い出しながら検索したところ、こちらへたどり着きました。

私の母はキーパンチャーの仕事をしていたそうですが、デンシンテープを少しだけ読めていましたよ。これがアルファベットのAだよとか教えてくれました。

今は亡き母が現役の頃は、打つのと読むのがセットで仕事だったんでしょうね。
Posted by 47才になります。 at 2017年10月24日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。