2010年06月17日

スネーク、日本では蛇は水神の化身と言われてるのよ*妙音弁財天

出町ふたばを背に、出町橋の方に少し歩くと「出町 妙音弁財天(みょうおん弁財天)」があります。

入口は神社

鳥居があるのにお寺風(蝋燭や線香が献じられている)で、ちょっと謎。お寺が正解ですが、神仏習合で色々ごっちゃになっている。

小さなお堂

「京洛七福神」のひとつです。おお、諸星大二郎!(そりゃ、六福神だ!)

寺町革堂ってどこだろ

小さなお堂の周りがスネークでした。蛇は弁財天=水神様の化身だそうですが、こーれーはー!

蛇

へび

奉納瓦も蛇

レッドスネークカモーン!!!

思わず懐かしの東京コミックショウのおっさんになってしもうたwエサ(ブチッ)

上記サイトの「出町七不思議」の項に、蛇の絵馬は最近までお堂を管理していた画家の田上允克氏が描いたとありました。オーソドックスな白蛇と共に、アートな蛇が並んでいます。

お堂の中にも蛇の絵があった

巳巳の日(みみのひ)


「貴様の趣味を言ってやろう。うーむ・・・見えるぞ。貴様の記憶が・・・。ラブプラスが好きなようだな!」

スネークに向かって、サイコマンティスのネタ台詞を呟くオバサンでした。ちょっと違ったかな。

桝方商店街

弁天Tシャツ

近くの桝方商店街でTシャツを売っていました。





Posted by いたのり at 00:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。