2010年05月29日

無鄰菴は「がんこ寿司」(もちろんワンダーワンダーはスルー)

NHKの「ワンダー×ワンダー」は南禅寺別荘群、テレ東の「美の巨人」は東福寺(世界卓球延長で休止)、クウネルの特集が「京都のこみち」で、暮しの手帖は「京都名庭散策」・・・

そんなに今、京都が熱いのか!?キテるのか!?

無鄰菴は長い塀が美しい

テレビでは、南禅寺別荘群のひとつとして、山縣有朋の別荘「無鄰菴(むりんあん)」が地図に出ました。(一般は入れない別荘の特集だったから番組ではスルー)

無鄰菴入口

茶室は使用できる

ここはオタク的には正直あんまり面白くなくて、個人的には幕末維新日清日露戦争関連に興味のある方や、近くまで来て時間がある方はどうぞって感じ。(高杉晋作の奇兵隊に参加している点で、とりあえず「銀魂」スポットになるかもしれんが・・・)

無鄰菴詳細

庭園と母屋茶室と洋館がある

詳細は京都市の関連HPを見ていただくとして、正確にはここは第三無鄰菴で、第一が山縣の郷里、長州は下関の草庵なんだそうな。(隣家が無かったのが名前の由来だとか。しかし「無隣庵」じゃなくて「無鄰菴」、漢字がややこしい)


島津創業資料館のま~んまえ

そして、先のステキスポット島津創業記念資料館のま向かいに、がんこ寿司支店の高瀬川二条苑てのがあるのですが、これが第二無鄰菴

入口

第二無鄰菴

高瀬川源流庭苑というお庭があります。第三無鄰菴より狭いですが、こっちの方がきれい!(巨大灯篭もある!)

高瀬川源流庭苑

お庭拝見だけでも可

新緑が美しい

庭の散策だけでも入場OK(無料)ですが、ランチメニューが1000円以内で、別途料金席料10%を払っても、ゆっくり食事をして、鴨川から清流が流れ込む庭を見て歩けることを考えると、観光客にとってはかなりお得な部類です。うん!これはいい!

ちょっとおごってお造り天ぷら定食1480円(チャージ料別途)

(「がんこ寿司」は納涼床のあるスターバックス京都三条大橋店近くに三条本店があり、「回っていないお寿司」で安くてイケルと、豚児オススメのランチスポット。節分で当てた恵方巻きは美味しかった!)

がんこ高瀬川二条苑案内

中で和める巨大灯篭

鴨川の取水口、川床もある

高瀬川源流となる庭のせせらぎ

京都の「庭」についてですが、国や市で管理している所、お寺は概ねキレイ。元個人の邸宅や、関連法人が管理する場所は、手入れにばらつきがあります。(例、銀閣寺近くの橋本関雪邸)

「ワンダー×ワンダー」の最後に写ったアメリカの実業家が購入したという別荘は、いかにも手入れが行き届いている感じでしたが、ちょっと複雑な気分がしました。






Posted by いたのり at 23:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。