2010年05月28日

計ったな!シャア!(2)*島津製作所創業記念資料館

前回からの続き・・・

島津製作所創業記念資料館HP


引き続き、計測器がよりどり見どり、特に「ダイアナ号」「ニューオーロラ号」「愛国号」「桃山号」「桂号」といったレントゲン装置のネーミングにグッときた島津創業記念資料館です。

何とはなしにバイオハザード

レントゲン装置のキャビネットに優雅な彫刻が施され、仕上げは漆塗装という辺りが、頗る「京都」です。国産マネキン第1号の肌は膠で溶いた胡粉塗りで、御所人形や雛人形、市松人形と同じ伝統的製法が使われています。

ビクトリアンなムード

日本きってのハイテク機器メーカーの島津製作所ですが、「和」の心と技術に培われていることを知ることができます。

ノーベル化学賞を受賞した、当時研究員だった田中耕一氏の理論もどこか和風で、くっつくお団子に粉をまぶすとバラバラになるってのが発想の元で、色々試薬を混ぜて・・・だったかな・・・忘れた。(違っていたらごめんなさい)

スッキリした庭

「源遠流長」とある

当時の製品カタログや教科書も展示してあり、「明治時代の教科書って難しい~」と、「ゆとり」の豚児が見入っていました。う~ん、漢字だらけだ。

硬質な図版が美しい

何が何やら

クラフト・エヴィング商會か、野中ユリのイラスト装丁に使われるような、木版図版とその版木の線の細かさ、美しさにうっとり~。

細密な挿絵の版木


まっとうな用途があるにも関わらず、どこか怪しさを感じる計器類を見ていたら、ふと自身の経験上、最も「怪しい」どころか「胡散臭い」計測器のことを思い出したぜぃ。

それは、何年か前に行った某化粧品メーカーの、お客様商談会で登場した波動測定器なるものだッ!

この手の「錯覚」ものは大好き

どう見ても掌の圧力を測っているのでは?というオペレーターの動きに加え、「波動が13だから健康状態は良好」「ナントカマットを敷いて寝ると、波動2の人が11に!」などと、ワケのわからない説明だったな。

怪しい毒キノコモデル

「計測できるなら、単位は何なのか?例えば1hadoなら、何か(エネルギー値とか)に換算できるのか?」と、と学会ファンとしては聴衆の面前でツッコみたかったが、そこのセールスレディーをしている子供の同級生のお母さんに連れられて行ったので、ぐっと堪えたオレ偉い!!!

(病気が治ったとか、水やマヨネーズが美味しくなるとか、今思い出しても薬事法違反スレスレのイベントだった。)

何かホッとした~

ちなみに、BLEACHの「破道の三十三!」てのは、死神が体得する「エネルギー衝撃波」の一種だと思っております。

ツツジやイソギンチャクの構造

液浸標本


毎度のように脱線しましたが、「理科オブジェ萌え」とでも言うのでしょうか、理科準備室のガラス戸棚にひっそりしまわれた液浸標本や、実験機器の数々に魅かれ感じた「未知なるものへの好奇心」「少年の心」が蘇る、ある意味、疲れた大人を癒すパワースポットでした。

光るといいのに・・・

実験コーナーもある

場所は、ガイドブックなんかでおなじみ過ぎる、高瀬川の「一之船入」のすぐ近くです。


お食事は資料館向かいのがんこ寿司がオススメ

ガイドブックでおなじみ

川が浅くて座礁状態





Posted by いたのり at 01:10│Comments(2)
この記事へのコメント
今日行ってきました!たまらん!これはたまらない!全てが美しい!

ダイアナ号ペーパークラフト発売中とあったので窓口で聞いてみると
「え!? これに挑戦なさるんですか!」「ちょ、ちょうせん?」
「ピンセットはお持ちですか?」「まあ道具は一揃え...」
奥からおじさまも出てきて
「おおっ!これに挑戦なさるんですね」 だから挑戦って何?
「完成したら是非写メでも撮って持ってきてください」 持って??
「報告だけでも必ず!」

どんだけ難しいのかとw

「これの製作者が自分で作ってみたら3日かかったそうです」

負けるもんかー!(説明書A4・6枚、展開図A4・8枚もあってびびってます
Posted by ぱんぐー at 2010年05月28日 22:51
もう行かれましたか!すっ、すばやい!
でもって、購入されたのですか~!?ペーパークラフト!

「製作者が自分で作ってみたら3日かかった」
凄い!スゴすぎる!
完成の暁には、当ブログにも画像を是非!!!

あと、島津のHPからも、
「1/8スケール島津万能精密試験機オートグラフAG-X10KN」という
サイエンスでアートなペーパークラフトがDLできますよ。
http://www.shimadzu.co.jp/test/ag-x/download/

でも、これでさえ説明書2枚。どんだけ難しいんだ「ダイアナ号」!
Posted by いたのりいたのり at 2010年05月29日 02:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。