2010年05月14日

やっぱり京都は舞妓さん!すばやいけど!*先斗町にて

けいおん!」第2期4話「修学旅行!」を見たら、何故か京都(もしくは滋賀県豊郷町辺り)から京都まで修学旅行に来ていました。

駅ビルに映り込む京都タワー

金閣寺に北野天満宮に嵐山の修学旅行ゴールデンコース。実際に今は修学旅行シーズンで、あちこちグループ行動の学生でいっぱい。去年の新型インフルエンザ騒ぎの閑古鳥っぷりは何だったんじゃ?

シーズンなのに・・・

で、アニメを見ていて、あれ?祇園界隈には来ないの?舞妓さんは出ないの?と・・・。

舞妓変身は無理でしょうが(一応廉価な修学旅行コースもあったりする)、各キャラ装った想像図ぐらい出しても良かったのに・・・。サービスわりーな京アニ。


ここでも「龍馬ブーム」(HP参照)

写真は、先斗町歌舞練場前を通りかかったら、舞妓さんと芸妓さんが出てきたので激写!したもの。

双方とも黒地の着物で、凛とした美しさでした。

本物だ~

日本の美

先斗町の通りを四条通方面に去って行きましたが、やっぱり以前見た時と同じで「すばやい!!!」


ほぼすっぴんお稽古着で、ゆっくりお買い物や用足しをするOFFの舞妓さんなら、平日日中なんかに寺町アーケードやロフト辺りで時折見かけます。

豚児が見た時は「スーパーポジション」の隣のケータイショップに入って行ったそうで、一瞬オタクフィギュアショップに入るのかとギョッとしたそうな。

”だらりの帯"

きちんと装った舞妓さんを見たのは初めてとかで、コッコッとおこぼを鳴らし(断固ポックリポックリなんて悠長な音では無い!)、あれよあれよの間に遠ざかる姿に、母の言葉、「舞妓はすばやい!」を信じるに至ってくれました。

(イマイチ信憑性に乏しい母の目撃談だと思っていたらしい。木曜スペシャルの「緊急リポート!?これがUMAだ!?」かい。)


舞妓さん関連の記事はこちら

あっと言う間に去って行く
京都サスペンスでもおなじみの通り





Posted by いたのり at 23:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。