2010年04月28日

今回はR18指定!京都オトナの修学旅行

京都駅新幹線口(八条口)駅前周辺は、京都の正面と言うか北側(ローソクタワーの方)と違って、なんとな~く侘しいです。

建設中

それでも歩いていたら、かつてSF作家の平井和正がどうこうで、一時ウルフガイシリーズファンの間で有名だった某教団、オバサンが高校ぐらいまで「総科学会」という学術団体だと勘違いしていた教団、続いて公益社のセレモニーホール、建設中のイオンモールとそれなりに色々あります。

セレモニーホールの駐車場前にいた警備のおっちゃんが、「そこのイオンは6月オープンですわ~」と親切に教えてくれました。

京都に来たら天一


天下一品ラーメンの脇を通り、近鉄の高架下から更に路地を東寺に向かって歩くことしばし・・・。








・・・到着いたしました。

こっからR18指定タイムだ!!!
(@今週のジャンプの銀さん)

普通過ぎる街並み

東寺は東寺でも、デラックス版の東寺でございます。

デラックス・・・良い響きです。「スーパーマリオブラザーズデラックス」とか、「大乱闘スマッシュブラザーズDX」とか、「デラックスジャンボマシンダー」とかな!「星のカービィ」なんか「ウルトラスーパーデラックス」だ!

デラックスです

で、東寺DXヴァージョンについては、御存知小沢昭一※注と宮腰太郎の共著「小沢昭一的東海道ちんたら旅」の京都の項において、寺院内と御祈祷、参詣人の様子、拝観の作法などがコト細かに描写されていますので、御興味のある方は御一読をお勧め致します。

(女菩薩様の詳細に関しては「珍奇絶倫 小沢大写真館」がオススメ)

たまらん

入口に掲げられた大入り看板が、万国旗と共にイイ味出しまくってて、「全日本ヌードファン一同」ですよー。オトーサン感涙!

遥か昔、ジジイ(父)にストリップの前身である「額縁ショウ」の何たるかを聞いた覚えがあるなあ・・・。(子供相手に何を教えているのか!?ちなみにどんなモノなのかは、バロン吉元の「昭和柔侠伝」で後年ビジュアルとして知った。)

GWももちろん営業

「ヌード」で突然思い出したけれど、何でマスコミの報道は「メード」表記なのだろうか?アキバやポンバシにあるのは「メイド」喫茶で、いらっしゃるのは「メイド」さん。マンガアニメの世界では「メイド」が一般的なのに。

(調べたら、発音記号だと「メイド」って読むのが正しいが、「ei」発音は「ー」と伸ばして表記する慣例が新聞なんかだとあるんだそうな。)

入口でもって楽屋脇にお社

商売の神様

入口脇(楽屋口前)にお社があったり、拝観のお作法を説明する立看板がありましたが、オバサンだって「恥」はありますから、これ以上は近寄りません。(カメラ最大ズームにして、更にパソコンで加工したの!)

それでも、今時の「萌え」と「エロ」満載の二次元世界とは相容れない世界観を、ひしひしと感じました。

イオンがバッチリ見える

DX東寺周辺の雰囲気がどこか懐かしいのは、昭和レトロムードが色濃く残っているからだけではなく、かつて勤めていた会社が、中部地方ではつとに有名な「銀映」の近くにあって、似たような感じの街並みを毎日通勤していたから。

ソコに入り浸ってる殿方を、地元では当時「吟遊」ならぬ「銀映詩人」と風雅に呼び慣わしていましたが、今はどうなんでしょうかね?

岡崎市にあった支店(?)は無くなって久しいけれど、名古屋は「ライブシアター銀映」として健在らしいです。なんで知ってる(笑)

わりとこじんまりとしている印象

「銀映」はその名の通り元映画館だと聞きましたが、ここの外観は寺と言うより南座の建物っぽくもあり、銭湯っぽかったりもする。

銭湯っぽい

京都南座のまねき


天一、宗教施設、セレモニーホール、ストリップ劇場、お寺・・・どこかにこんな並びのとこあったよな。あ、北白川から一乗寺のイロイロ人生を考えちゃう一角だ。天一、医者(透析センター)、セレモニーホール、ラブホ、お墓、お寺と揃っているからなー。

デラックスな五重塔

西に向かって歩けば大宮通に出て、向こうに普通の東寺。弘法市ではない日の東寺は、がらんとした印象でした。

静かでした

人生の根源と深遠さを考えさせられる、京都駅南側散策でございました。

オトナの修学旅行、お父さん必見の京都土産は明日のココロだあ!
(R18指定ネタ続きます(/▽*\)~♪イヤーン)

つづく


※注・・・別宅ゲーオタブログでも記していますが、ラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」が終わる時、母の昭和は終わると子に言い聞かせています。

2012年12月10日追記・・・本日、小沢昭一氏が死去されました。御冥福をお祈りいたします。できればラジオの方は、このまま傑作選を放送し続けていただきたいものです。





Posted by いたのり at 02:41│Comments(5)
この記事へのコメント
学生時代に一度行ったきりで、場所は覚えていなかったけど、今は弘法市で、よく利用する駐車場の真裏とはびっくりです。
そういえば、この駐車場のおっさん、あそこと関係がありそうなある種の貫禄がありますねー。
Posted by のりやす at 2010年04月30日 15:13
弘法市でもないと足が向かない方向でしたが、好奇心に駆られてついつい
行ってしまいました~。
その名の通り、京都駅より「東寺」からの方がわかりやすい場所で納得!です。
Posted by いたのりいたのり at 2010年05月09日 01:39
昨日 名古屋の銀映は 閉鎖したそうです。
これで 名古屋のストリップ劇場は なくなりました。
私が 知っている限りでは 鶴舞劇場と銀映の2件でした。
Posted by 幸子&村石太ちゃんマン at 2010年11月01日 19:33
コメントありがとうございました。

名古屋の銀映も閉館ですか~。
勤め先が出来町にあって、いつも前を通っていたので感慨深いものがあります。

銀映、鶴舞劇場、納屋橋劇場、ドンバラ会館と怪しい隠微な場所が次々に
無くなり、健全かもしれませんが、街歩きの楽しみが減ってしまいました。
Posted by いたのりいたのり at 2010年11月12日 00:15
ストリッパーは 儲かるのかなぁ?
Posted by 村石太マン at 2011年07月15日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。